SOLUTION

銀行
- 住宅ローン審査
イメージワークフロー

イメージデータ、イメージワークフロー、ルールエンジンなどを活用して、
ローン業務全体の最適化を
実現します。

POINT.01
現在の業務負担を
低減する各種機能を装備
POINT.02
SNSなどを活用した新しい
審査システムの構築も可能
POINT.03
DXや金融業における業務改革の
推進などにも幅広く対応

ソリューション概要

金融機関のローン関連事務は、商品の多種化や法令改定による商品改定に伴い、営業店の点検作業の増加やローンセンター内の業務知識のある職員の不足、商品の多様化に対する業務への迅速な対応などが課題となっています。
プリマジェストの住宅ローン審査イメージワークフローでは、営業店事務の軽減と事務集中部門の抱えている課題をイメージデータ、イメージワークフロー、ルールエンジンなどを活用して、ローン業務全体の最適化を実現します。

Problem solving

Before
営業部門における作業負担が増大。
After
営業店・ローンセンター業務の
BPR化で作業負荷を軽減。
Before
業務知識のある職員が不足。
After
自動判定機能、ナビゲーション機能
などにより負担を低減。
Before
商品改定や新商品追加時に
迅速な対応が必要。
After
Excelと同様の操作で容易な
メンテナンスが可能。

ソリューション詳細

現在の業務負担を低減する各種機能を装備

01

住宅ローン審査イメージワークフローには、プリマジェストがもともと有していたイメージデータ、イメージワークフロー、ルールエンジンだけでなく、金融業のお客様の各種システムを提供してきた中で、蓄積した経験や業務ノウハウなどをフルに適用しています。
以下の機能は、その一例です。
●BRMS(ビジネスルールマネジメントシステム)を活用した自動判定機能。
●ナビゲーション機能を使った操作性の高いエントリー画面・書類点検画面。
●充実したBPM機能(モニタリング、稼働統計、シミュレーション)。

SNSなどを活用した新しい審査システムの構築も可能

02

●BRMS(ビジネスルールマネジメントシステム)に各種判定ロジックを搭載し、自動化と高いメンテナンス性を実現。
●審査モデルの検証とシミュレーション、途上与信業務への拡張が可能。
●AI-OCR処理システムを適用する事で、SNSなどを活用した新しい審査システムやイメージワークフローの構築、運用にも対応。
これらの特性により、商品改訂や新商品の追加、組織や将来計画の変更、新たな技術やサービスの普及などに対しても、柔軟な対応が可能になります。

DXや金融業における業務改革の推進などにも幅広く対応

03

プリマジェストでは、住宅ローン審査イメージワークフローと組み合わせる事で、さらに効果的・効率的にプロジェクトを遂行できる、さまざまなソリューションやサービスを用意しています。
また、DXや金融業における業務改革の推進、コンサルティングから、プラットフォームの構築、運用サポートに至るまで、プリマジェストでは幅広く対応可能です。

After introduce