- POINT.01
- BPMイメージワークフローによる
ペーパレス化の実現
- POINT.02
- 作業の簡素化・平準化・自動化の
推進
- POINT.03
- 期日管理による
期間短縮を実現
ソリューション概要
保険金業務では、取扱うさまざまな種類の帳票(請求書、レシート、診断書等)のハンドリング並びに、お支払いの条件から金額等を算出するが故に、高度な保険知識が必要な業務となります。また紙主体による業務運用を行った場合、厳密な期日管理の徹底やロケーションが限定されるために、BCPの観点からも非常にリスクを抱えた運用体制となっております。結果、事務面では高度な知識を有する組織体制となり、属人化が進みます。柔軟な組織を構築する為には、この属人性を撲滅する事が必須です。
こういった課題に対し、保険金イメージワークフローでは、『ペーパレス化の実現』『工程・期日管理の徹底』『作業の簡素化、不備レスの実現』をポイントとして、事務・システム両面より抜本的な課題解決を実施する事が可能です。
Problem solving このような課題を解決します
- Before
- 紙による業務運用
BCP対策の実現
- After
- ペーパレス化の実現
(ロケーションフリー化)
- Before
- 期日管理の徹底
お支払い漏れの根絶
- After
- BPMによる期日管理のシステム化
漏れを根絶し、期間短縮を実現
- Before
- 請求受付の属人化
不備の多い請求書
- After
- 請求勧奨のナビゲーション化
顧客ごとのオーダーメイド帳票生成
(OnetoOne帳票の生成)
ソリューション詳細
BPMイメージワークフローによるペーパレス化の実現
01
【BPMによるイメージワークフロー特長】
①汎用高速スキャナによる、さまざまな帳票の高速・混在スキャニングの実現。
②イメージ化により、ロケーションフリー化。BCPとして別センターの構築を可能に。
更に診断書エントリ等、オフショア・ニアショア化を推進。コストダウンを実現。
③BPMにより受付からお支払までの工程を管理(期日管理・支払漏れの根絶)。
工程管理の実現により、課支社・代理店等に情報を公開。顧客対応力を強化。
作業の簡素化・平準化・自動化の推進
02
①請求勧奨に必要な条件を『ルール』としてBRMSに実装。
コールセンターオペレータへ顧客支払条件に従い、質問項目を画面よりナビゲーション。
請求勧奨ルールは、保険金自動査定ルールとして活用も可能。
②受付情報より、顧客ごとのオーダーメイド帳票を生成。
必要書類や、記入箇所を限定できるため、顧客負荷軽減と共に、不備のない業務運用を可能に。