SOLUTION

国保
- レセプト処理業務受託

イメージワークフローシステムを活用した業務システムにより、
診療報酬請求明細書(レセプト)の審査支払業務の効率化を支援します。

イメージワークフローシステムを活用した業務
システムにより、診療報酬請求明細書(レセプト)の
審査支払業務の効率化を支援します。

POINT.01
アウトソーシングセンターの活用による事務コストの低減
POINT.02
ワンストップでのデータ処理・付帯する事前事後処理による業務の安定稼働
POINT.03
処理業務のアウトソーシング化による職員の適正配置

ソリューション概要

プリマジェストのアウトソーシングセンター(P2I)で、紙レセプト処理の安定運用をご支援いたします。

レセコンを使用した診療報酬の書面による請求期限を迎え、紙レセプトでの請求が減少されてくる中、紙レセプトのイメージ化やデータ化の取り扱いに関する業務処理では、処理単価の値上げ要求や入力処理会社の撤退、OCRシステムの老朽化対応等々、業務処理に係る費用の増加に悩まされる局面を迎えてきております。このような状況を打破するため、紙レセプトをプリマジェストのアウトソーシングセンター(P2I)で処理を行う事により、作業者/作業スペース/機器の維持費用等の増加に悩まされる問題の解決を図ります。

Problem solving

Before
紙レセプトの減少により入力処理会社撤退、処理単価高騰
After
全国の弊社レセプトセンターにてデータ作成を行い、処理単価高騰の抑制
Before
OCR等システム老朽化、リース終了等による維持費用の圧迫
After
プリマジェスト所有システム使用により、機械費用の抑制、維持管理の簡素化
Before
毎月のレセプト処理に人員を割かれ、職員の適正配置がなされていない
After
わずらわしい処理を委託し、職員の適正配置化を推進

ソリューション詳細

紙レセプト処理継続性確保、入力処理コスト上昇の抑制

01

各都道府県連合会様のご要望に合わせた形での業務処理体系を構築し、稼働実績多数の自社レセプト処理システムを基盤としたセンターおよび自社エントリーセンターでの運用により、ワンストップでのレセプトのデータ化および付帯する事前事後処理の業務安定稼働をご支援いたします。

機器、設備共有によるコスト抑制

02

各都道府県連合会様にて専用で機器等をご調達いただくのではなく、弊社資産機器等を共有でご利用いただく事により、ハードウェア、ソフトウェア等の維持、保守、障害等の費用削減をご支援いたします。

堅牢なセキュリティ対策

03

入退室ICカードによるアクセス制限/監視カメラによる約3カ月の映像保管等によるセンターセキュリティ、レセプト専用授受袋/専用搬送用台車/専用チャーター便による搬送セキュリティ、10年を超えるレセプト処理の受託実績から培われた独自運用ルール等により、レセプト処理のセキュリティ確保に努めております。

After introduce