NEWS

2023.04.11 企業情報

【情報セキュリティ強化】メール送信におけるパスワード付きファイル添付メールの運用方法変更に関するお知らせ

当社は、メール送信における添付ファイルのパスワード付ZIP暗号化ファイルの利用(通称PPAP)を2023年5月21日付で廃止し、「認証付Webダウンロード方式」によるメール送信に変更することとしましたのでお知らせします。
 

利用廃止の背景

パスワード付ZIP 暗号化ファイルは、ファイルが暗号化されているためメール受信時のマルウェアチェックが困難であり、セキュリティリスクを増大させています。昨今においては、「Emotet」をはじめとしたマルウェアの攻撃に悪用されるケースが多数報告されています。


こうした背景を踏まえ、当社のみならずお取引先様よりお預かりする情報のセキュリティ確保のため、PPAP方式の利用を廃止する方針といたしました。


なお、今回の取り組みは、当社から送信するメールのみが対象となります。当社が受信するメールの取り扱いに変更はございません。

ダウンロード方式によるファイルの取得方法については以下をご参照ください。

送信されたファイルのダウンロード方法


ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。




本件に関する問い合わせ先:経営企画部 pgi-koho@primagest.co.jp